明日は、というか今日は「秋田の酒を楽しむ会」@ホテルパシフィック品川

明日は、というか今日ですね、
「秋田の酒を楽しむ会」がホテルパシフィック品川にて開催されます。

当蔵では、まずは「純米吟醸 青やまゆ(美山錦)」、
新製品の「白麹純米・亜麻猫(あまねこ)」、
「貴醸酒・陽乃鳥<生>(ひのとり・なま)」、
県内版/県外版「純米大吟醸 佐藤卯兵衛」の先行お披露目、
さらに蔵内では完売したものですが、数本のこってた貴重なお酒を
ほんとのサヨナラ、ラストの試飲用として持ってきてます。
「純米吟醸 桃やまゆ(改良信交・生)」、
あとは、「85%純米」も。こいつは燗酒として用意してます。
まあ、いろいろですね。

当蔵のスローガンは、「完成度より個性!」なので、
それを体現したブースになると思います。
かなり甘い、かなり酸っぱい、やたら軽快、やたらフルボディ、
これ以上なく伝統的、逆に、そーとー現代的。

それぞれ、明確なコンセプトで造ったので、どれ一つとして似た味がないと思います。
そのため、一見、統一感ゼロ! 試飲の人が混乱するんじゃないかな、
と不安ではありますが、もしも、
すべての酒に共通する何かが感じられたとしたら、それが「六號酵母」なのかも
しれません。