Smile日本酒参戦

一昨日、昨日と出張でした!
いろいろと蔵元さんと知り合える機会の多い、有意義な時間でした。

一昨日は、新宿御苑近くのレゲエクラブ「OPEN」にて、
「Smile 日本酒」というイベントが行われました。
私は、「白瀑」の山本さんとともに参加。会場は、若者でぎゅうぎゅう詰め!
カウンターで、微力ながらお手伝いさせていただきました。

蔵元駄文-smile

佐賀の「鍋島」「七田」さん、和歌山の「紀土」さん、
青森は「鳩正宗」さん、「奈良萬」「超久」あとは「而今」や「貴」
ほかにももっと—-という豪華ラインナップでした。
蔵元が多い、多い! すごい会です。

当社は、お酒は「亜麻猫」「県内卯兵衛」を携えて持って行きました。
「卯兵衛」も相かわらず良かったですが、「猫」はさすがにインパクトあって、好まれまして
ほっとしました。もちろん、若手グループ「Next 5」の宣伝もばっちり。
 
さて、下のショットは、日本酒を支える強力なサポーター、
主催者の一人の、田中さん(なんと日本醸造協会利き酒マイスター)&、
「さかずきん」という愛くるしい日本酒キャラを普及しているイラストレーターこうずさんの
2ショット。次の「smile」も、この調子で頑張ってください!

$蔵元駄文-さかずきん

昨日は、山本洋子さん著「純米酒BOOK」の出版記念パーティーが、
発起人「神亀」さんの呼びかけで開催されました。
当蔵の変態製法のお酒たちを取り上げてくださった、山本洋子さんに
感謝! です。

写真は、山本洋子さん&「秋鹿」の奥専務です! 
奥専務は、自ら稲を栽培し、あとは6号、7号といった古き良き酵母を使って、素晴らしい
お酒を醸す、尊敬する造り酒屋さんの一人です。

蔵元駄文-秋鹿「奥さん」

「るみこの酒」のるみこ専務、「悦凱陣」の丸尾社長、「喜久酔」の青島専務、
「十四代」の高木専務、「王碌」の石原専務、などなど
ほかにもいっぱい、会いたかった蔵元さんや、
なかなかゆっくりとお話できないでいた蔵元さんと、お会いできて、
ゆっくり酒を酌み交わすことができました。

さて、今年も勉強のため、
蔵見学しなくてはなりませんが、
いきたいところが増えまくって困るという贅沢なことになりました。
うーん、勢い余って佐賀なんかいいかなあ?