奇妙なもろみ

奇妙なもろみが出現しました。

秘醸酒のひとつである「翠竜」(すいりゅう)は、
乳酸を添加しないで酒母をたてる新技法(?)です。
酒母担当の津川と設計をした、いわゆる「変態酒母」のお酒です。
酒母のくせに、三段仕込みで造られるので、たいへん難儀でお疲れさまです。

レシピはといえば、蒸米と水と培養酵母を用意。
初段では、衛生に徹底的に気をつけながら、まずは酵母自身にがんばって酸を出させます。
あとはその酸度を薄めないように、段仕込みを行い、
その酸とアルコールで、雑菌を淘汰します。

しかし、これでは、構造的に、野生酵母あるいは蔵付き酵母の侵入を防ぎきれません。
よって、昨年の「翠竜」は、産膜酵母の侵入を受けたのか、ややツンとする香りがし、
まるきりシェリー酒のよう。酒自体も相当に切れ味が鋭く、相当に個性的でした。
個人的には「赤やまユ」の次くらいに好きな酒でしたね—–。
まあ、賛否両論でしたけども——

無論、フツーに製造側の視点から見ると、ほかの酵母たちに汚染されたわけなので、
ありえない酒というか、存在自体がタブーなんでしょうが、
私にとってみれば、別に、汚染しようがなんであろうが、
酒が面白く、おいしく、コンセプトから外れていなければ、特に関係ないです。

例えば、ワインなんてのは、(日本酒のような培養酵母での仕込みも相当多いみたいですが)、
基本的には、葡萄の果皮についた野生酵母で発酵させます。
当たり前ですが、そうなると常に複数種の酵母が入っていて、
それぞれもろみの中の居心地の良い時期に、都合の良いところで、役割に応じた発酵をします。

日本酒でも、蔵付き酵母で仕込むところがあります。
(これは相当難易度が高いので、誰でもできるわけではない造りですが)、
あれだって蔵付きの酵母や、野生酵母などが、複数種入り込んでるに決まってます。

いや、そもそも、昔は自然の蔵付き酵母で仕込んでいたのですから、それがフツーで、
培養酵母で仕込む方が人為的でイレギュラーなんですね。
(当蔵は、培養するための酵母である「きょうかい酵母」の発祥蔵なんですが—-
それはおいてといて)

ですから、(単にキレイな酒がいいというなら別ですが)
複雑でワイルドな味わいを楽しみたい人には、別に酵母が純粋である必要もないわけです。

ということで、
「翠竜」は、もともと『乳酸無添加』の手法を確立するための仕込みであったのですが、
やや様子が変わってきました。

というのも、今年、白麹を使って酒母を醸した「亜麻猫」が成功したこともあって、
『乳酸無添加』技法は、もうひとつ増えたことになったわけです。

そこで、今年の NEW 「翠竜」には、
『酵母の共生』というコンセプトを、新たに与えようと思いました。
山廃手法以外で、安全に醸造できる範囲内において、かつての「単菌主義」から逃れ、
家付き、蔵付き、産膜酵母などもある程度侵入を許す機会をあえて残して、
酒の香味に、ブレを与えてみようと思いました。

酒母担当の津川は、昨年以上に腕を増しているので、今年は、ほぼおまかせ。
腕を振るって、さらに徹底的に汚染の機会を減らしてもらいました。
しかしながら、どんなに頑張っても、菌には勝てない。
絶対に何かしらの微生物が侵入するでしょうから、
そのギリギリの線で生じるハプニングを、そのもろみ固有の特徴として求めたかったのです。

(酒母は、相当な確率で、家付き/蔵付き酵母に汚染されています。
 例えば速醸酒母は、他の酵母の侵入を許しやすく、
 顕微鏡をのぞいてみると、けっこうな割合で野生酵母が見つかります。
 ちなみに、もっとも純粋な酒母は、オーソドックスな山廃仕込みにおいて、
 培養酵母を使用することだと思います。こうなると、限りなく100%に近い純度の
 酒母ができるでしょう。その次に酵母の純粋性が高いのは、高温糖化だと思います)



$蔵元駄文-翠竜1

そうしたら—–
予想を完全にぶっちぎって、
ハプニングがほとんどトラブルになってます。
なんだかわけのわからないものが出来つつあります。

今年の「翠竜」も、酵母は「きょうかい6号」の泡あり酵母を使用して、仕込みました。
そして、酒母までは、普通だったのですが、ある日、分析の三野くんが、
もろみの異変に気づきました。
「なんか、ありえない香りがします—–」

津川の酒母設計も、昨年より、手が込んでいてレベルアップしてます。
酒母の衛生度を高めるため、いわゆる「打瀬」という手法
を組み込みもしました。
ですから、まったく違う酵母が大量に侵入して、泡あり六号を駆逐する、
なんてことは考えられません。
というより、めちゃ泡出てるし。六号酵母なのは間違いない。
となると、何が起こったのか——

$蔵元駄文-翠竜2

とにかく、思いっきりフルーティな香りがします。それもちょっとキツすぎるほど。
清酒の香りでこんなものは、今まで一度も嗅いだことはないです。
六號酵母の香り等では断じてなく、あらゆる吟醸酵母にもこんな香りはありません。
蔵人全員が困惑しています。顔面蒼白になり「津川菌……」と言う人もいます。

具体的には、ごつい甘酸っぱい香りで、
完熟した桃の果肉の香りとアセロラジュースと木いちごの香りが合体したような、
呆然とするようなアロマが、仕込蔵全体に漂っています。

いったいどんな酵母が侵入したのか?
侵入したのは酵母なのか?
侵入した微生物と、酵母が共同でこの香りを出しているのか。
この香りはなんなのか、いずれ消えるのか?
いちおう、ちゃんとアルコール発酵はしていますが、
酸度はやや高め。

最悪な雑菌汚染が生じた? これは酸の臭いの一種で、つまり「腐造」?
いや、泡は軽く、汚染ということもなさそうですが、何か判別しがたい
異常なことが起こっていることは確かです。
おそろしくてたまりません。

なにかあったら、もろみを救済しなくてはならないので、
勉強をはじめてます。

いったいどんな酒になるのか?
そもそも、酒になるのか?
搾ったら普通の酒、なんてオチなのでしょうか、今年の
「翠竜」!