試飲会&亀ノ尾

昨日は、秋田県主催のとある県産品のビジネスマッチングの催しがありまして、
NEXT5として参加しました。
私と、「ゆきの美人」の小林社長で、ブースに立ちました。

蔵元駄文-NEXT5

全部旨かったけど、「ゆきの美人」の微発泡がたいへん人気でしたね!

蔵元駄文-sake

そして本日は、稲の最終視察。こちらは、秋田市の雄和地区で、
今年実験的に栽培してもらっている、亀ノ尾。

蔵元駄文-稲

しかし、暑すぎる。秋田市は35℃くらいありましたが、
こんな酷暑日が続いて、稲が持つんでしょうか?

稲を見ると、すでにほぼ出来上がっています。
あまり、ひっぱらずに、はやく刈ったほうがいいような気が——。
胴割れするよりは、よっぽどましなので、
青米が残っててもいいから、早めに刈っていただきたいと伝えました。


蔵元駄文-手

うーん。
早く、自分たちでも、栽培をはじめないといけませんねえ。