NEXT5共同醸造酒報告1 酒母仕込み

本日、NEXT5「The Beginning 2010」の酒母仕込みが
さっそく開始されまして、NEXT5代表の小林忠彦(「ゆきの美人」)氏による
酒母仕込みが行われました。

メディアの取材が不可欠、ということで、
奥の山廃部屋だけは完全遮断し、速醸部屋は徹底的に洗浄して、
本日は、酒母室を限定的に開放させていただきました。

そしたら、こんな状況に——
蔵元駄文-とおまき
↑「うわー、放冷した米、タンクに入れられないよ~」(by 栗林直章さん 「春霞」醸造元)

蔵元駄文-フラッシュ

報道陣の撮影の中、酒母仕込みを解説しながら腕を振るう、小林さん。
他、我々蔵元も、しっかりと見守り、技術を教えてもらっております。

蔵元駄文-奥までぐぐっと

仕込み温度は、18~19度。投入する蒸米は40度。
「40度くらいって、扱いやすい米の温度なんだよね」by小林さん

蔵元駄文-うわー、いっぱい人

「うわー、なにこれ? ここ、俺の酒母室?」by 当蔵の酒母屋、津川


蔵元駄文-まぶしいフラッシュ

 もくもくと櫂入れを続ける小林さん。アンド、見守る報道陣。


蔵元駄文-アップ津川

「山廃、早沸きしませんように——」by津川

続く