忘れた頃にやってくる雄町

蔵元駄文-おもち

昨季22Byの「雄町」やまユ。完成してから一年半近く。発売したのが昨年9月だっけ。
堅くてやや酸が張って、凛とした酒でしたが、今日、久しぶりに開栓したら、旨くなっています。
まだピークが来ていない模様。老ねの「ひ」の字もなく、まだしゃっきりしています。
ああ、とっくの昔に完売したのに。ほとんどの人が堅いまま飲まれたわけです。申し訳ないです—-
本来は今頃発売すべきものなのかもしれません。

—-とはいえ、現状、熟成に1年半もかけることは—–無理!
そういうことなら、貯蔵スペースの計算から価格まで何から何まで変えないと—–
ああ、日本酒は造ってからが難しいです。

蔵元駄文-酒縁

ここでお知らせ!
なんと、秋田の若手酒販店が、「酒和从(しゅわっと)というグループを組んで、
秋田市の中心部、アゴラ広場を借り切って、日本酒主体の、酒のチャリティフェスティバル
を開くということです。いやーーー、すごいパワーですね!! 
なかなか今までの秋田では見られなかった動きなのでは?

「酒縁(しゅえん)2011」
2011.6.12 am11:00~pm17:00
場所:秋田駅前 アゴラ広場
チケット:前売1,500円/当日2,000円 1フード&2ドリンク(酒)付き
参加銘柄:
雪の茅舎/春霞/刈穂・出羽鶴/ゆきの美人/まんさくの花/一白水成/天の戸/阿櫻/白瀑/
新政ということで~す。


「酒和从(しゅわっと)」頑張れ! 
皆さんどうかお誘い合わせの上、6/12はアゴラ広場へGOOOOO!!!!
もはやとうに売り切れている「赤やまユ」を限定で持って行きますよ。

詳細は、にかほ市の佐藤勘六商店、佐藤玲くんのブログをチェック。


「酒和从」のブログもできたみたい。こちらものぞいてみてくださいね。