またもや NEXT5 利き酒会 

蔵元駄文-利き酒1

昨日は、NEXT5の利き酒ならびに酒質討論会。オフは月1くらいが理想でやってます。
利き酒の内容は、前回が県外酒でしたので、今回はひさしぶりに県内酒を
揃えて利き酒をしてみました。

蔵元駄文-利き酒2

どの酒がどこの蔵の酒か?
利き酒して評点をつけながら、当てるというゲームも行いましたが、
案外、私、冴えてましたね。最後、春霞さんと阿桜さんで迷ってはずれ—–。
だって、どちらも原料米は100%美郷錦。
酵母は「熊本酵母(活性9号)」、かたや「きょうかい9号」。
精米歩合だけが違うということでした。

蔵元駄文-中華

そして会が終わりましたら、五城目の海原雄山と呼ばれる、
「一白水成」の渡邉康衛くんが、中華料理をご所望! 
すずらん通りの「一元」というお店をご指名!

蔵元駄文-中華かんろく

秋田県の若手酒販店グループ「酒和从(しゅわっと)」の参加店の主人も合流しつつ、
皆で中華を食いながら、歓談いたしました。

さて、決定事項でございます。

次回共同醸造酒「名前未決定」@「一白水成」

2011 12/24 On Sale

原料米=五城目産の酒こまち100%使用
使用水=白神山地の水 by「白瀑」
酵母=非公開

ポジションは以下↓

酒母   佐藤祐輔(新政)……実は、たまに6号酵母以外を使えるのは、息抜きになってかなり楽しい。酵母は非公開だが、二種類使用。絶妙な時間差酵母ブレンドをやりますよ

麹    小林忠彦(ゆきの美人)……期待持てますね。小林さんも今回、奥の手の実験的麹菌を使う?

原料処理 栗林直章(春霞)……いつもながら堅い仕事するのは間違いないですね。

水提供  山本友文(白瀑)……通常の「いっぱく」と真逆の超軟水を持ってきてくれます。効果が楽しみです。

もろみ  渡邉康衛(一白水成)……五城目の海原雄山。夏に体重が5キロ以上アップ!!(私も—-)

今回は、超・綿密に打ち合わせしています。
皆で持ち寄った最新技術を惜しみなく投入して、とてつもない酒を造る所存です。

(しかし、今回の販路は幻の銘柄「一白水成」ですから、
取り扱い店舗は、県外で20店舗ないくらいです—–。
皆さん、えー、頑張ってゲットしましょう!)

さて、また11/3には、ココラボラトリーにて
「Autumn Collection 2011」が開催予定!  
こちらも含め、今シーズンのタイトルは近日決定いたします。
ではでは。