ハーブティー

蔵元駄文-ほうけん

先日の逸品は、これ!
平成の男酒ナンバーワン、「宝剣」!

蔵元駄文-ブレンド中

しかし、酒ばかり飲んで、あんまり体によろしくないのでは—-
という気がしてきましたので、次の酒造りもそろそろ近くなってまいりましたということで、
先日からは、体を休めるハーブティーを飲むことに—-。

今年になってから、秋田で、紅茶の先生をやっておられるお方と知り合いになり、
紅茶の世界というものは奥深いのだなあ、という体験をしたことがあります。

紅茶については、無知でありましたが、
私は、前職ではアロマテラピーやそれの周辺に関する調べものも多くやりましたので、
ハーブの効能とブレンドの仕方には、ちょっと知識があります。

先日は、しっかりした産地で安全な栽培をされた、
しかもレアな鎮静/安眠用ハーブをかき集めてブレンド。
こうしたものは、木の根や樹皮とかが多いので、たいてい苦い。
また薬効が高いほど、使い方を間違えるとよろしくない。
組み合わせにも気を使いますし、内臓疾患があったりすると
禁忌となるハーブも多いので、いろいろと調べてブレンドするがブナンですね。

蔵元駄文-ハーブティー

本来、こうしたハーブは蒸留アルコールに浸すと一番エキスが出ます。
湯では抽出できない成分もゲットできるのですが、
私はリラックスするためティータイムそのものを楽しみたいので、
湯煎でいただきます。

苦いと、結局まずくて飲まないので、ベリー系やハイビスカスを適量入れて
味わいをよくして完成!
飲んだら、たいへんリラックスできました。我ながら良くできたようでした!
酒造りが始まるまでは、これで体を休めることにしましょう。