改良信交の刈り取りがありました!

先日は、当蔵における最重要酒米である「改良信交」の刈り取りがありました!
当蔵は、秋田市河辺地区の和田駅にほど近い田圃で、改良信交や美郷錦の栽培を依頼しております。
基本的には、こうした高級米の栽培は、数カ所で行っていただいております。

データ収集/分析の上、タンパク含量の少ないものを優先して使うのが常道なのですが、
特にこの数年は気候変動が常態化し、だんだんとお米の栽培が難しくなってきておりますので、
今年から原料米の分析をさらに徹底し、原料米の安定的な生産と、品質を底上げしよう!
ということで、酒米研究会の皆様と、相談している次第です。

蔵元駄文-風景

長雨で、なかなか刈り取りができませんでしたが、そろそろタイムアップ!
相当稲穂が垂れ下がっておりますね。

蔵元駄文-改良信交

改良信交は、背が高く、収量が少ない米で、最難関米といわれる部類に入る米です。
栽培は、相当キツいです。
ということで、百戦錬磨の河辺酒米研究会会長・高橋さまが、自ら担当してくれています。
三年を経てやっと安定してきたとおっしゃておられました。

蔵元駄文-会長

今年も、この貴重な米で、素晴らしいお酒を造りたいと思います。
乞うご期待ください!

蔵元駄文-稲穂


さて、きたる来月初旬の NEXT5 の秋冬鑑賞会についてのお知らせです。
フライヤーができておりますので、ご覧下さい!!
“Emotion”をテーマにした音楽と映像がショーアップする会場で、
我々の秋冬の自信作を堪能いただきたいと思います!

11/3 NEXT5 AUTUMN/WINTER Collection 2011
” EMOTION “
13:00~18:00 @大町ココラボラトリー

蔵元駄文-emotion



あと、これもよろしく!

「新政のひやおろしと鈴木杜氏の作ったきりたんぽを愉しむ会」

とき/2011年10月31日(月)
開場/18:00
開宴/18:30
ところ/パーティギャラリー イヤタカ 2F ボストンホール
(〒010-0001 秋田市中通6丁目1-13)
参加費/4000円(税込)

ではでは。