Shu-On & お酒講座 & スペシャル・グラス

さて、間近に迫ってきました。
11/3 文化の日は—-

NEXT5 Autumn/Winter Collection
“Emotion”


今回は、”Emotion”をテーマにクールな音楽と映像で、会場をショーアップいたします。
Time Table

13:00~15:00 DJ Koh(Jah) with VJ Nao
15:00~16:00 Talk Session about ” Emotion 2011″ by Next5
16:00~18:00 DJ Kikka(Shu-On) with VJ Nao


$蔵元駄文-emotion

みなさま、お誘い合わせの上、おいでませ!!!

そして、今回は別のお知らせも。
12/4、秋田県在住の有名日本酒好きたちが、満を持して、日本酒活性化ためのグループを結成!
音楽を通して日本酒をPRしたいということから、
グループ名は、“Shu-On”(酒音)!!!
メンバーは、Kikkaさん(DJ/建築家)、MASATAROさん(利き酒師)、
RIXSKYさん(利き酒レンジャー)。

12/4には、第一回目のイベントが開催されます。

shu-on presents
Fellow! ‘sound of sake’

@ JAM HOUSE(秋田駅前市民市場筋向い、金萬ボウル・マルトヨビル・2階奥)
16:30~19:30(一部) 
20:00~23:00 (二部)

*いずれも2drink付き(そのうち1杯は日本酒オンリー)¥2000-
*もちろんずっと通しでいてもOK!その場合は 2drink付きで¥3000-
*売り上げの一部を東日本大震災の義援金とします。


$蔵元駄文-jamhouse

詳細は、Kikka氏のブログにもございますので、チェックよろしくお願いします。

このイベント—-
DJの欄を見ますと—-

DJ Yamamo-DO(NEXT5)、KRIBA(NEXT5)、ITO a.k.a Kariho、やまユ(NEXT5)、

となっていますが、順に解説いたします。
まずは、しょっぱなの Yamamo-DO —誰コレ? 
そう、おなじみ「白瀑」の山本さんなのですが、いったい最後の”DO”ってどう意味でしょうか?
もちろん、コレです。

蔵元駄文-ど

次のDJ KRIBA って—-
なんすか、つまりこれは「春霞」の栗林さんのことですか?
なんか、これちょっとかっこいい名前でずるい—-。まあ、いい。たぶん、相当いい
プレイすると思いますよ、実際、栗林さんは、愛用のi-pod touchで、いつもDJアプリをいじって
ますし、それでなくても彼は半分プロのバンジョー奏者です。
たぶんi-pod touchが小さすぎて、Djアプリの操作に失敗し、
おもむろにバンジョー弾き出す可能性が高いですから、ぜひ彼のステージはCheck!!


その次の、ITO a.k.a Kariho—。
これは、まさしく、「刈穂」/「出羽鶴」の、伊藤洋平さん!
洋平さんは、先月、秋田清酒株式会社の新社長に就任いたしました(おめでとうございます!)。
今回は、社長就任記念として、御大自らSpecial DJプレイを披露してくれます。
しかも! なんと、「刈穂」の斉藤杜氏をゲストボーカルとしてフューチャーし、
DJ Krush真っ青の、アブストラクト・ヒップホップ調の秋田酒屋唄を
披露してくれるかも?(冗談)

で、最後の「やまユ」は私ですが—-どうかすみませんが、期待しないでください。
(どうしよう–)
とにかく、蔵元がこんなにこぞってDJするイベントって、他にあるのか?
たぶんないと思いますので、お楽しみに!



さて、
先日は、秋田県酒造組合主催の「お酒講座」がございました。
講師は、数々の名著で知られる、日本酒ライターの藤田千恵子さん。

蔵元駄文-お酒講座

多くのお客様がつめかけ、藤田さんがお話になる日本酒にまつわる多様な話題を、
実際に議題にのぼったお酒を楽しみながら、楽しく聴いて学んでおりました。

日本酒と食べ物の合わせ方の例などは私も、勉強になりましたね~。
素晴らしい会で、閉会後は、藤田さんにサインを求めるお客さんの長い列ができたくらいでした。

蔵元駄文-サイン

そして、この会の日、「白瀑」の山本さんプロデュースによる
“NEXT5 グラス”が完成しましたので、藤田千恵子さんにプレゼントいたしました!
五蔵のカラーで、ロゴがプリントされた、おしゃれなグラスでございます!

NEXT5 の中で、この「お酒講座」の手伝いに来ていたのは、需要開発委員の
「一白水成」の渡邉康衛くん&「白瀑」の山本さんと私なので、
下記の写真にあるグラスは3つだけですが、
もちろん、ピンクの「春霞」バージョン、白の「ゆきの美人」バージョンもあります。

蔵元駄文-グラス

こちらは、NEXT5のイベントで入手が可能!
ということで、皆様、11/3は、Autumn/Winter Collection “Passion”でお会いしましょう!

蔵元駄文-カップ拡大