寒すぎますね—-

最近はブログの更新が滞っておりましてごめんなさい。
おとついは、春霞の栗林さんにメールで早く更新しなさいよ~~、と怒られてしまいました。

別にネタがないのではなく、実際は、いろいろありました。

まず。NEXT5ではないんですが、「ゆきの美人」をのぞいた、白瀑/春霞/一白水成と、うちの蔵が
参加した「JUNGIN GLASS」プロジェクトが開始しました。
こちらは、被災地支援のため、おしゃれなカップ酒を販売しよう! という企画なんです。
詳細は以下なんですが、可愛いHPなのでぜひご覧下さい。

http://www.junginglass.com/index.html

それから、「立春朝搾り」という2/4の立春の日に搾るお酒のイベントがありましたね。
それから、先日は、新酒鑑評会用の酒を、副杜氏が搾ったりといろいろありました。

のちほど写真つきで、すぐにお知らせいたしますね。
なにぶん、MAXの忙しさでございましてすみません。
しかも今年は死ぬ程寒い—-。蔵中の機械とかもろもろ凍り付いていて、作業も難航—。

寒さのため、足先の感覚がないような状態で、すさまじく重いものを持って運んだりするので、
足の裏には今年も魚の目が大量に発生。これがうんざりする程痛い、かゆい、邪魔で
嫌なものなんですよ。

発酵も滞りがちで、気が抜けません。
もろみの温度が、勝手にどんどん下がっていくくらいで、冷やすどころか電球で暖めないと
ならないほどです。実に、最悪な季節となっています。

が、頑張ります~~!
ひとまずの更新でした!