NEXT 5

昨日、「造る」蔵元たち有志5人が集まり、
酒質向上と秋田の新世代日本酒を広める目的で、めでたく新たな会派を結成いたしました!


参加メンバーは、以下の5名。
・「ゆきの美人」小林忠彦さん。
・「白瀑」山本友文さん
・「春霞」栗林直章さん
の三方は、今をときめく蔵元杜氏ですね。そして
・「一白水成」渡邉康衛さん
&わたしは、杜氏ではないですが製造/技術系蔵元ということで参加です。

酒も独特で技術も高く、そうとう濃いぃメンツでございますね。
そして、会の名前は「NEXT 5」(ネクスト・ファイブ)!!

漢字のごっついヤツも、いろいろと候補にあがったんですが、
横文字が新鮮でこれになりました!

会発足初日は、品質向上の利き酒会で、
ブラインドでの利き酒&厳しい突っ込みの応酬。
勉強になりました。
でも、どの酒も相当旨かったですよ—-

記念すべき、会誕生直後、ほろよい状態のメンツです。

蔵元駄文-NEXT 5

さて、一方、今日は、夜中に仕込み。
我が蔵のスーパー杜氏、鈴木”マッチョ”隆が、
午後9時半から出麹。そして、さっき、午後10時30分に酒を仕込み終わりました。

造りも終わりかけの蔵も多い中、冷蔵庫の中で、いまだかつて誰もやったこともない、
わけのわからない設計の酒の仕込みを、
しかも真夜中にするなんて、本当に大変だと思います。 

けれど、この鈴木杜氏のスマイルを見てください。
まさしく、我が蔵の、いや秋田の至宝!

蔵元駄文-涅龜

これぞ、非情酒、もとい非常酒、もとい秘醸酒、
全麹「涅龜(くろかめ)」!
酒母ではありません、これで添の超小仕込み。
さあ、果たして、今年は成功するのか—–?
失敗したら—この記事のことは、忘れてください。

そうして私は、麹の泊まり番です。
仕舞仕事を待っている間、
最近ゲットした酒を利き酒し、こうしてブログを書いてます。

蔵元駄文-ソガ

かの有名な小布施ワイナリーの、「ソガペール エ フィス」美山錦59% &
「純吟原酒 積(つもる)」 美山錦55%
昨年、「ドメイヌ・ソガ 美山錦」がうまかったので、今年も狙ってました。
(ワインも日本酒も、「ドメイヌ~」は自社農園、「ペール エ フィス」は自社農園以外の原料ということだそうです)

酸度2.3 ?
ワインっぽい? なんて思ったらそうでもない。
かなりぐっと味を乗せた生酒。クラシックともいえるテイスト。
ただ、そのボディ感にこの後味の切れ方は、やはりただものでない技術。
吟醸酵母使用の「積」より、7号酵母使用の「ソガペール エ フィス」のほうが
さっぱりしていて、個人的に好みでした。

驚きは、裏張りの書き込み!
「氷上吟醸用麹」なんてことまで書いている。
うちの「やまユ」や「秘醸酒」よりフォントサイズが小さい!
「Sakeにテロワールを語る時がきたのです」
なんて格好いい文章が!
最高!
蔵元駄文-J

蔵元駄文-積

ああ、私も白瀑の山本さんみたいに、自分で稲作やりたいなあ。
Sakeにテロワールを語る時がきたのですよね。