2016 2/5(Fri)~14(Sun)まで、六本木ヒルズアリーナで日本酒の祭典、「クラフトサケウィーク」が開催されております。
5日は福島県の10蔵が。6日土曜日には、秋田県の10蔵が集結。当蔵もブースを出せていただきました。
2日目ですが、お客さんもいっぱいいらっしゃいましてすごい熱気でした。
酒もさることながら、なんといっても飲食ブースがすごい。
「La BOMBANCE」、「ちいさな台所 ひらた」、「鳥善 瀬尾」「件」「SUGALABO」——破壊力も相当ですね!
まだまだ始まったばかり! みなさま、ぜひとも公式サイトをチェックしてみてください。↓
さて、来る2月12日の金曜日は、秋田にて久しぶりにイベントを行います。秋田市在住の陶芸家の田村一くんと、先鋭的な音楽をかけながら、お互いの創作について意見交換しあうというヌルくもあり、真剣でもあるトークショーです。田村くんは、週刊モーニング連載の戦国時代の陶芸漫画「へうげもの」の企画である現代若手陶芸家集団「へうげ十作」のメンバー。このため、「へうげもの」の熱いバックアップも受けたイベントなんです。
入場料は4000円で、店員は20名まで。
田村くんはこの日のために、現在、作品を焼き上げ中です。私からも「すげえの作ってよ」と頼みましたから、彼も乗り気になって、4000円ではとうてい買えないレベルの器が飛び出すみたいですよ(?)。なお彼の作品は、いろいろなレストランで採用されています。一昨年前、東京マンダリンオリエンタルで期間限定で出張営業していた世界一のレストラン「NOMA」でも採用されていたりしましたね。
こういう器がついてくるイベントなんでないですよ。今回は、超お得感があります。お客がいっぱいいたら無理ですから。東京では無理ですよ。さすが、地元ならではの感じです。
ということで私も酒器にまけないような、キテレツな酒を5つほど見繕って持っていきます。軽食もついていますし、会場の紅茶専門店「Elephant Talk」の素晴らしい紅茶も出ます。
そもそもは、私と田村くんが「プログレッシブロック」という音楽ジャンルが好きなことから企画されたもので、東京で昨年行った「プログレ。」の続き、秋田バージョンとなります。基本は、我々の好みの音楽をかけながら話します。(会場の「Elephant Talk」も、キングクリムゾンの曲名を想起させますね)
とはいえ、いわゆるロックにとらわれず、プログレッシブな精神を感じさせるような音楽であればすべて範疇になります。これらをBGMとして披露しながら、我々は制作についてのポリシーを、お互い忌憚なく叩きつけながら、酔っ払いつつ、感性を交換し合うというものです。陶芸好き、酒好き以外にも、アートがお好きな方などにはオススメでしょう。ぜひとも、この金曜日の夜に、田村くんの貴重な器で、新政を飲んで酔っ払っていただきたいと思います。
↓
「プログレっ酒 ブ」
昨秋、東京・下北沢で開催された田村一個展「プログレ。」。伝説のOPイベント「プログレッ酒ブ」が地元・秋田に降臨!「プログレ」な音楽をアテに、酒と器の話をディープにスピン! スパイスは『へうげもの』! ぜひ~!
日時 2/12 Friday 19:00open 19:30start 〜終わり不明
会費 4000円 (田村一によるイベント限定の酒器が付き、こちらで酒を飲みます。酒は、新政が5種類出ます。二合以上は飲めます。もっと飲みたい方は一杯500円で購入可能です)
出演 木川伸一(建築家-shu on) / 佐藤祐輔(新政酒造) / 田村一(陶芸家) / 藤沢学(司会/モーニング編集部)
●申し込み先/会場 elephant talk 〈秋田市大町5-5-8 TEL 050-1561-5052〉
なお、2/12〜21までは、お近くのイベントスペース ココラボラトリーにて、田村一の個展「北の野生のプログレッシブ」が開催中です。(時間は11:00〜19:00)
こちらにもぜひお立ち寄りください!!