にかほ市で、「気合いの入っている蔵元を囲む会」イベントをやりました!

昨日は、にかほ市の地酒専門店「佐藤勘六商店」さんが主催する
「気合いの入っている蔵元を囲む会」に、行ってまいりました。

「佐藤勘六商店」の四代目の若旦那、私より1歳年上の佐藤玲(35かな? あれ、36かな?)さん
 とは、かれこれ3年くらい前、私が蔵に帰って参りました直後くらいから、
 試飲会や、品評会の一般公開などで頻繁にお会いしておりました。
 若くて、活動的で、日本酒を心の底から愛している、とても将来性のある酒販売店さんだなあ、
 というのが第一印象でした。

 彼のブログです
 ↓
 http://ameblo.jp/kan6/

 今年は、当蔵でも面白いお酒がいろいろと出来たので、早速、ご紹介しましたら、
「陽乃鳥」「翠竜」といった秘醸酒から、「やまゆ」シリーズまで、
 とても気に入っていただいて、プッシュしてくれてます。
 その勢いで、こんな熱い題名の飲み会にまで呼んでいただいて、感謝感激です。

 行ってみて驚いたのは、なんと、網走や仙台から顧客が駆けつけてくるというほどの、
 お客の気合いの入りよう!
 佐藤玲さんの、地道な努力が、こうした熱心な日本酒ファンを生んだのですね。

 まずは、開宴前に行われた「利き酒大会」の様子。
 出題されたお酒とは、違うのですが、並んでいるお酒は、当日振る舞われた酒です。

 左から、勘六さんの取り扱い筆頭銘柄「飛来泉」の一押しアイテム
「山廃純米 長享」。同じく取り扱い銘柄、山形の実力蔵の「東北泉 純米吟醸 出羽燦々」
 続いて当蔵の、なんと発売前のお酒「低精白純米 85%」、「佐藤卯兵衛ひやおろし」、
 あとは山廃ホワイトラベル、「80%」「やまゆ 隠し大吟醸」と、続きます。

$蔵元駄文-利き酒の酒

結局、正解者は4人!
当蔵からのプレゼントのお酒などをゲットされていきました。

それから宴席には、発売直前の「青やまゆ(純米吟醸 美郷錦)」や、
発売未決定で熟成中の山廃など、面白いアイテムをごそっと持っていきましたが、
たいへん喜んでもらえたと思います(?)



$蔵元駄文-テーブル酒

一番人気は、やはり「赤やまゆ(純米吟醸 雄町)」! 
次は?? どうも私が聞いて回ったところは「85%純米」。実はこの酒はここのところ
ずっと私の晩酌酒で気に入ってたので、褒められてたいへん嬉しいことでした。
近くに所在する、「飛来泉本舗」さんから、濾過担当の方と、原料処理の方が2人も
お客さんとしてお目見え!
お二人とも、85%を気に入ってくれて、酒造り談義しながら、楽しく飲みました。

料理も最高でした。
会場は「六三五」さんという、新規オープンの居酒屋です。
にかほインター降りて、にかほ市方面に向かってすぐ。
マックスバリュを過ぎて、デイリーストアのちょうど道を挟んだ
反対側にあるお店です。
こちら、情報です↓

おもてなし職人酌屋 六三五へ

酔っぱらって写真が撮れませんでしたが、地元の食材を
生かした、すばらしいお料理でした。
なんと店主はまだ28歳! 勘六さんと一緒に、頑張ってほしいです。

それから私は、かねてから興味があった「金浦温泉」に宿泊。
布団に入るなり、バタンキュー。朝に温泉に入りましたが、かなり風情のある風呂で、
泉質も良好。気に入りました。はまりそうです。
しかも、旅館で飼育している比内地鶏の卵を、無理いって一つわけてもらいました。うまそー

$蔵元駄文-卵


日本酒ファンたちと、こころゆくまで酒の話が出来た、楽しいイベントでした。
みなさまどうも、ありがとうございました。