あけましておめでとうございます! 

あけました

みなさまあけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

新木桶

今年も酒造りに励んでおります!
今年私は40歳になってしまいました!
33歳直前で蔵に戻りまして、7年以上が過ぎてしまいましたが、
酒造の謎は深まるばかりです………。
今年も試行錯誤しながら、楽しく酒造りをやっております。

同年代の2トップ、醸造長の古関、また貯蔵管理長の鈴木を軸に今年も頑張ってますが、
みな年齢が近いもので、
私を含め順に、本厄、前厄、後厄という、三厄そろい踏みなんですね。

「何事も自重せよ!」という年ですので、体力的には、あんまり無理をしないよう
気をつけながら、心は昨年以上に燃えており、実験的な仕込みをエスカレートさせております。


木桶内

木桶は、新しい桶を3つ仕入れました。
「やまユ」は新桶で造るというルールがございますので、毎年、常に複数の新桶を導入することにしているのです。
なお、一年以上使用した旧桶は当蔵の重要な大吟醸クラスで用いられます。


さらに今年は、やまユの酒母を、旧来の山廃スタイルから、生酛仕込みへと酒母を変更いたしました。
この変更により、もろみの配合などもより繊細になりまして、
もっと仕込み一本一本に集中する必要に迫られています。
このため、今まで4色造っていた「やまユ」を、今年は安全を見て3色で展開することにいたしました……。酒米がひとつ減ってしまいますが、そのぶん充実した内容の酒をお届けできればと思います。




nextizm 2015

さて、ここでお知らせです!

1月31日(土)に、久しぶりに、NEXT5のイベントを行うことにいたしました!!


昨年は、日本酒のイベントも大変多く、また我々も共同醸造酒が一段落いたしましたので、
一旦、イベント類はお休みして鋭気を養っておりましたが、
またそろそろ、活動を開始いたします!!


なお、このたびは秋田での開催でございます。
(夏には、また趣向を凝らしまくったものを、他地域でやりたいと思っておりますが、
それはまたいずれ—)

今回は、2013年の”Echo”に引き続いての、音楽イベントの再来でございます!!

NEXTIZM (ネクスティズム)
~2015 next5 New Year Live Collection~



新酒なまざけをテイスティング可能な音楽イベントです。

各蔵、一押しの新酒3種類。これにプラスして、提供時間限定で、
なかなか飲めないようなものを持って来てもらいますよ!
合計20種類、フリーティスティングでお楽しみいただけます。

時間は午後7:30~11:00で、
会場は秋田駅からほど近いクラブ「JAM HOUSE」。

そして出演のDJ陣——

セクスィー 山本  (*注:これは……「白瀑」さん、です、ね………)

DJ KRIBA  (「春霞」の蔵元の栗林直章さん)

DJ Koeichin  (「一白水成」の渡邉康衛くん)

DJ Yamayu  (私です)

DJ Kikka     (我々NEXT5とのイベント共催者である、音楽家/建築家の木川伸一さん)

さらに~、スペシャルゲストDJとして、秋田で創作活動中の若手陶芸家、田村 一 さんが登場!
(モーニング連載の人気漫画「へうげもの」とリンクして活動する陶芸家集団「へうげ十作」のメンバーとしても知られております。超・私事になるのですが—–彼は私の親戚でございます。私が酒造り、彼は陶芸家ということで実に面白い関係でございます)

とかかな? 順不同、演奏時間未定です!

ライブもございます。秋田はダンスが暑い!
前回同様にベリーダンサー(belly dancer tae)と、今回は舞子文化を復活させようと活動中の「秋田舞子」にもご出演いただきます。
お楽しみに!

さらに、
DJ KRIBA こと「春霞」の栗林直章氏が、自身のバンド、KAMEYAMA BAND(カメヤマバンド)を率いて再臨! 

トリは、共同主催者の木川伸一氏の率いるバンド Next Fighters の
演奏を楽しんでいただきます。

なお、フードは内部でお買い求めいただけます!
チケットは、会場の収容人数が少ないため、前売りのみとさせていただきます。イープラスチケット 
にて、「next5」で検索願います。

それでは今年もよろしくお願い申し上げます。