造りも佳境で、体力的にもかなりハードな日々が続いてます。
しかし、いい酒はできあがってます!
下の画像は、「袋吊り」で採取された貴重な酒が入った
斗瓶を、大事に大事に、氷温貯蔵庫へと運ぶ杜氏の姿です。山田錦45%純米大吟醸だから
斗瓶取りの「佐藤卯兵衛」??になるのかな?
香味バランスの取れた逸品になりそうだったので、すかさず袋で吊ってみました。
ナイス判断でした。
↓
そういえば、酸度が高く抗菌力のある「焼酎用の白麹」を使うことで、
醸造用乳酸を使用しない製法にトライした、オーガニックなお酒の「亜麻猫」。
あとは、ライトタイプ貴醸酒の「陽乃鳥」の生酒。
すでにスタンバイしているこの2作品ですが、
それぞれ、やっとラベルが完成。やれやれ—–。
造りの合間にデザインとか決めたり文章書いていると
速攻で2ヶ月くらい経ちますね—-申し訳ない。
亜麻猫は、食中酒としてもなかなかいい、自分でも気に入ってる酒です。
陽乃鳥は、昨年よりややライトですが、派手でトロピカルな味わいですね。
えーと、発売は、来週末くらいでしょうか、いつもながら相当適当ですみません。
(ちなみに、陽乃鳥の生は完全予約受注生産で、県内3~4店舗、全200本くらいしかありません。
火入れが出るのは、5月くらいかなあ—-)
まずは、よろしく!