ここ数日

なんだか、ここのところ、
ブログで報告すべきことがたまりまくってましたので
ここらへんで近況報告です。

6/6日、懇意にしてもらっております
渋谷の「酒菜亭」で、「六号酵母の日」という会を開催しました。
6/6、午後6時に開始。6・6・6と、6がゾロ目と、
アンチクライストな幕開けで、熱気あふれる会がスタートしました。
当社の「六號」という製品を中心としたラインナップで、
たっぷり2時間以上、当蔵のお酒を楽しんでいただき、
かつ6号酵母にまつわるトークをしてきました。自分としても、蔵や酵母に関する
いろいろな話ができまして、とても楽しい会でした。
写真は、会後の懇親会の様子ですが、企画をたててくれました「酒菜亭」さん、
ありがとうございました!

蔵元駄文-酒菜亭

そして、6/8は、我らが「NEXT 5」で、蔵元がそろった写真を撮ろうということになり、
集まりました。新聞記者さんも来ていただきまして、ありがたいことでした。
写真は、私が撮りました渡邉康衛くんのポートレート。おふざけで、いろんな写真撮ったんですが、
これなんて、なんだかいい感じです。
Next 5、これから活動を本格化しようと思っています。

蔵元駄文-こうえいくん


昨日は、大潟村で栽培している、「究」(きわむ)専用・酒こまちの、生育調査日でした。
秋田県立大学のフィールドセンターに行きましたら、
驚いたことに、すごい観葉植物とか、果物とか野菜とか格安で売ってて驚きました。
○比○花壇とかに卸したりする、すごい○○な○○とか、こじゃれたインテリアショップで○万円とか
するような、面白い観葉植物とかまで、そんなんでいいのという値段で売ってて、
これは穴場ですよ。
ちなみに、私は思わず、いちごとトマトを買いました。

蔵元駄文-花

あとは、稲の育成状況をチェック。
春先からずっと寒くて、稲もやや成長がとまりかけていたようですが、
ここ数日は暖かくなり、なんとか持ち直しているようです。
「今年は冷夏」などという話を聞きますが、ちょっと不安です。
そうでなければありがたいのですが。

蔵元駄文-田んぼ


ああ、田園最高。
いずれ私たちも、自社で農園を持って、無理と言われようが「雄町」を栽培したいです。
温暖化であんがい、うまくできたりして。
いや、それはそれで、問題か?

蔵元駄文-バス3