NEXT5″Passion 2011″の酒母造りが半ばを過ぎて安定しましたので、
申し訳ない事に小林さんにまかせて、数日出張に出ておりました。
そして、そろそろ酒母も完成が近いです。
なんと、明日からは、栗林さんによる、大事な麹造りがスタート。
同時に、山本さんの限定吸水/蒸し作業が始まります。
そして、一白水成からは引き続き、仕込み水が届き、最後は、感動の全員での仕込みにて、
フィナーレ! (というか、もろみ自体はそれから始まり、長く辛抱強さを擁する酵母との戦いが
始まるのですが)
この、三段仕込み。
具体的な日程は、
添仕込が 5/31
仲仕込が 6/1
留仕込が 6/3
というスケジュールです。
ということで、酒母の完成を間近に、いよいよ、また正念場がやってまいりましたわけです。
このたびの酒母造りは、「一白水成」の硬水と、美郷錦という、
滅多に見ない組み合わせで、
(一白水成の純米吟醸「ピンクラベル」はまさにこの組み合わせですが)
どうなることやらとはらはらしていましたが、なんとか酒母はうまくいったようで、
胸を撫で下ろしています。
明日は、栗林さんと山本さんが、「ゆきの美人」に結集!(私もいますが)。
いよいよ、楽しくなってきました。
ps.
さて、6/12の、秋田の若手酒販店六軒(酒和从)が立ち上げたイベント、
アゴラ広場にての日本酒イベント「酒縁 2011」も、期待が急上昇中!
皆様、振るってご参加を!
↓
酒和从HP
これは、今更申し上げるまでもなく、
秋田の日本酒が生まれ変わりつつあるという象徴的なイベントです。
みんなでサポートしていき、いずれは大きな流れにしたいものですね。
私の取り置き分だった「赤やまユ」数本ですが、特別に販売いたします。
自分で先日一本開けましたが、まだ堅いので、あと半年~一年くらい置いてもいいかも。
まあ、もはや市場に存在しないものなので、記念品として買われるのがいいかも。
それでは、また!
明日以降の共同醸造酒レポートを、お楽しみに。