「新政のひやおろしと杜氏の作ったきりたんぽを愉しむ会」!!

一球入魂! 酒は熱燗!
漢(おとこ)、鈴木隆。37歳。既婚。
好きな食べもの、ドライマンゴー。
新政酒造 杜氏&製造部長。いつでもフルスロットル&クライマックス!
例えば酒母麹20キロ作るにも、全力投球。

常に蒸米もみまくり。ひと粒ひと粒ひきはがし、
チャーハンのごとくぱらぱらになるまで、決して許さない—-
気づくと、種切り前の吸水歩合が、under25%!!

これ以上乾かすと、麹菌が生えません! 麹になりません! ……というか、
すでに出麹歩合に近い吸水歩合です!! と泣き声で伝える部下に対し、
「もはや麹は気合いだ!」と絶叫し、
素手で熱湯に漬け込み殺菌したスリッパを履き、床台の上におもむろに飛び乗り、
床もみが終わった蒸米の前で、数回、地鳴りのような四股を踏む!

蔵元駄文-種きり前

そして、モーゼのごとく、眼前に割られた蒸米の間をそっと歩き出し、種きり開始!
使用する種麹量は、なんと0.2g/蒸米100kgあたりという、度外れた極少量。

麹菌の胞子ひとつ(大きさ3ミクロン)も無駄にしない、圧倒的な漢ぶりの種切りで、
これって、全部ハゼ落ち? とみまごうばかりのハイパー突きハゼを狙う!

 
蔵元駄文-種きり開始

20キロの蒸米相手に2時間30分かけて、種切り終了! 午前1時45分!
こうして室温40℃の中、うんざりするほど漢すぎる酒母麹造りは続く—–。

そして、その後完成した酒母麹。
突きハゼすぎてまったく米が溶けません、酒母が単なる酸っぱい米のとぎ汁みたいです、
というか何を造っているかよくわかりません、菩提モトですか、と泣き言をいう酒母屋に、
「いまどき酒母は気合いだ!」と一喝する、鈴木杜氏。


蔵元駄文-種きり終わり

なんてかなり誇張してしまいましたが(というか全部冗談ですが)、
うちの杜氏は、いつもは優しいナイスガイ。
しかしながら、仕事に対してはいつでも、三国一のストロング・スタイルを
誇ります!

蔵元駄文-男・究

そんな、秋田の至宝(?)ともいえる、我らが鈴木杜氏に、彼の実家に伝わる秘伝の「きりたんぽ」を造っていただくイベントを開催いたします!!

そしてお客様には、同じく彼の造った「新政」のひやおろしをはじめとする、様々な
お酒を楽しんでいただきます!!


名付けて、
「新政のひやおろしと鈴木杜氏の作ったきりたんぽを愉しむ会」

とき/2011年10月31日(月)
開場/18:00
開宴/18:30
ところ/パーティギャラリー イヤタカ 2F ボストンホール
(〒010-0001 秋田市中通6丁目1-13)
参加費/4000円(税込)


蔵元駄文-櫂入れ

きりたんぽの米は、「亀の尾」という酒造りに使われるお米でございます。
これはこれで、たいへん稀少。

当日券もございますが、予約いただきましたら
確実でございます~。お名前と人数をお申し付けください!

新政酒造株式会社
0120-23-6407

当日、私は司会でございます。
いろいろとレアなお酒を見繕って持って参りますので、
お楽しみに。

というか、読み返したら酒母麹がどうとか、床もみがどうとか、菩提モトとか、
また今回も酒好き以外は、一切何もわからないブログになってしまいましたね。毎度すみません…。