近況報告

蔵元駄文-写真1

先日は、NEXT5恒例の利き酒が開かれました!
酒造期間が終わりまして、
(といっても、うち「新政」と「ゆきの美人」だけまだ終わってません。「ゆきの美人」はそもそも通年醸造なので終わりがないのですが)
やっとゆっくりと、利き酒の機会が持てる機会になりました。

さて、今回は全国津々浦々から集めた22点のお酒を一同に並べて、ブラインド(銘柄隠し)で利き酒テスト。思いっきり、ガチンコでテイスティング。
そうとう厳しい意見も続々飛び出す、ハードな評価会です。

傾向としては、我々NEXT5の酒も上位につけましたが、
奈良(篠峯、風の森)のお酒が好評価でした! 

最近は、奈良県でも若手が台頭してきているという
噂を聞いていましたが、なるほど! と思わせる好評価になりました。

いいお酒がいっぱいあり、たいへん勉強になりました。

蔵元駄文-酒

そして、以下の写真は、NEXT5代表「ゆきの美人」小林忠彦氏の講演風景です。

蔵元駄文-小林さん講演

先日、NEXT5は秋田経済研究所さんによる
「中小企業振興表彰式」に招かれ、「新規事業激励賞」をいただきました!
受賞理由は、以下。

「県内酒造会社5社の若手経営者による、醸造技術の研鑽や情報交換のための任意団体で、日本酒の消費拡大に向けた新しい試みを展開」(以下の写真は、HPからお借りいたしました)

蔵元駄文-壇上


蔵元駄文-小林さん

賞金はなんと100万円!!
このお金は、試飲会用のディスペンサー(一台2万もする!!)を購入したり、
グッズ制作費、視察旅行台、イベントの開催費もろもろに使用いたします。

そこで、ご報告ですが、
9/7(金)に、東京でイベントを開く事になりました。
詳細は後ほど大々的に発表させていただきますが、ちょいとフツーではない
酒イベントになりそうです。
日本酒好きな皆様、9/7(金)の夜は予定を空けておいた方がいいと思いますよ~~

乞うご期待!!