注目イベント連続紹介!

さて、今年も恒例のイベントの季節になってきました! 
毎度クレイジーなサケヘッドのみなさんにとっては、泥酔して公園のベンチの下で
ちょっと一休みするのも気持ちがいい、最高にハッピーなシーズンの到来ですよね。

◎さて、まずは、あなた!
試飲会では、とにかく大吟醸一点張り、一番高いヤツください的な、
そんなあなたには、まさに大吟醸漬けの一日が堪能できる「日本酒フェア」がおすすめ。

これは5月に開かれた全国新酒鑑評会の入賞酒+金賞酒が一挙にお披露目となる
大試飲会なのです!!

なんと大吟醸(純米大吟醸をそのうち数%くらい含む)が、実質・飲み放題! 
正確に言うと、一切飲み放題などではなく、逆に各蔵の酒はスポイトで一吸づつしか飲めないのですが、金賞250点+入賞250点の計500点くらい酒があるので、きっとあなたは飲み続ける途中で、370番目くらいで、「—-これはもはや苦行か」と思う程の切ない精神状態に襲われること間違いなし。
つまり、実質、飲み放題!

会場に近づく程に濃くなる、圧倒的なカプロン酸エチルの香りが、
大吟醸ファンのみなさまを、お待ちかねです!!
開催日は、できれば土日にやってくれよという怨嗟の声が聞こえてきそうな
6/15(金)!!

公開利き酒会の時間は
【第1部】10:00~13:00(入場は12:00まで)
【第2部】16:00~20:00(入場は19:30まで)
第1部、第2部とも 前売券3,000円 / 当日券3,500円

人気銘柄はすぐなくなるので、各部ともお早めに!

あ、ちなみに当蔵の酒も「入賞」で出ております。
当蔵は全製品「きょうかい六号」酵母を使用しております。
昨年までは、コンテスト向けの香りが出る自社開発の6号酵母も部分的に併用して
あわよくば的な色気を出しておりましたが、
今年からは、(去年、入賞にかすりもしなかったので完全にブチぎれて)本格的にノーマル「きょうかい6号」に使用酵母を限りました。
しかし心頭滅却すればなぜか入賞!
結果、あたりまえですが、この酒は当蔵のほかの市販酒と同じタイプの香味のものなので、
会場では、浮きまくりです。(9号酵母単独の「春霞」もね—-)
フィギュアスケートの会場に、全身プロテクターのアイスホッケー選手が乱入したような
爽快さな場違いさを、ぜひご堪能ください!

(併設された日本酒フェアでは、全国各都道府県がブースを並べ、即売会をやっていますので
こちらもご注目)

詳細は以下

日本酒フェアHP

蔵元駄文-フェア



大吟醸だけじゃつまらん! いつも飲めるような市販酒をくれ!
という方におすすめなのは、「SAKE COMPETITON 2012」!!
全国新酒鑑評会に対抗して、こちらは市販酒最大のコンテストを目指して
開催されるものです。

主催は、日本を代表する地酒専門店のひとつである「はせがわ酒店」さん。
そして当蔵も所属しています「日本名門酒会」を運営する卸問屋「岡永」さん、
この二社の共催となっています。

6/30と7/1に二日連続で、特別に選抜された審査員(「ゆきの美人」小林番長含む)
たちによって、全国200蔵、なんと総600点にもおよぶ酒の中から、
銘柄を伏せたうえでの厳密な審査が行われ、そして優劣が決定されます。
その表彰式も兼ねた盛大なブッフェパーティが
「【蔵元を囲む会】~本当にうまい酒を味わう宴~」

詳細は公式HPから引用しますと、
2012年7月1日(日)、市販酒の美味しさを競う「SAKE COMPETITION 2012」の表彰式を兼ねた大規模な立食ブッフェパーティー「蔵元を囲む会」が、東京タワー近くの芝公園に建つザ・プリンス パークタワー東京にて開催されます。200以上の蔵元と語らい、ホテルの美味しいお料理とともに300種以上のお酒をお楽しみいただけるビッグイベント。ぜひご参加ください。


日時
2012年7月1日(日) 18:00~20:00(受付17:00~、開場17:30~)
場所
ザ・プリンス パークタワー東京 B2 ボールルーム
東京都港区芝公園4-8-1 Tel. 03-5400-1111(代表)
会費
前売券 8,000円(お一人様、税込)
(チケットの購入は、イープラスにて可能です)
ちなみに私もブースにおりますのでよろしくお願い致します。

蔵元駄文-酒コンペ





◎そして、最後に、”秋田の酒をくれ! 秋田の酒だけでいい!!”という
かなり重症なサケヘッドの面々には、秋田では珍しい一桁酵母の使い手の二大巨頭(?)、
つまり「春霞」と当蔵「新政」でお相手するしかありません。

ついに実現した、春霞×新政のダブルヘッドライナーでお届けする、
「秋田新酒COMPETITON 2012 SAKEフェア」
です!!

詳細は—-

荻窪いちべえのHP
今秋田が熱い!!
Next5のびっくり箱「新政」の佐藤祐輔 社長と、Next5の知性「春霞」の栗林専務。
業界で現存する最古の酵母、六号酵母発祥の蔵であり六号酵母だけで醸した「新政」
協会酵母では一番人気!?の九号酵母を使用した「春霞」
さあ!六号 VS 九号! あなたはどちら!?
お二人のお酒とお話を楽しみながら呑み比べてみて下さい。

日時 6月19日(火) 19:00開場 19:30スタート 22:30終了
会費:7000円
定員先着80名
新政・春霞のお酒 合計10種(予定)
コース料理7品
御予約は
03-3220-2952


ふつう、こういう酒の会って即人数が埋まるので、私ブログでは
お店とかに頼まれないとお知らせしないんですが、
今回は、なんと数人キャンセルが出たらしいので、あえてご紹介。

春霞、新政ともに旬の酒を持ちより、血みどろの食中酒バトルを全開で仕掛けあう所存で
ございますので、この際、みなさまの元気玉もぜひ!

それではどこかの会場でお会いしましょう—-