百杯会 写真をアップしました

昨日のココラボでの百杯会の写真を、
大仙市で美容院をやっておられる荒川さんが
さっそく送ってくれました!
どうもありがとうございます!!

$蔵元駄文-山口さんと


↑ これは、山口さんと、お酒の紹介をしている私

$蔵元駄文-杜氏解説

↑ 杜氏が登場。酒造りの大変さと、「和醸良酒」の意味を説きました。
  ちなみに、主催者のココラボ笹尾さまによると、感動的な話をしたので、
  ファンがついたみたいですね。うらやましいですね。

蔵元駄文-元気酵母君

↑ 山口さんが描いてくださった「元気酵母君」。
  低精白米を使用すると、栄養満点のもろみができるので、
  酵母はこんな感じになってしまい、まるで焼酎もろみのように発熱してしまい、
  そんなのでは良い日本酒にならないので、
  蔵人たちは温度を下げるため、もろみに氷の大量に入った筒を何本もさしたりしなければ
  いけなくなり—–という涙ぐましいくだりが杜氏の口から語られた次第です。

 では、また。