百杯会が開催されました!

11回目の「百杯会」山口晃さんのトークショーが昨日開かれました。

突然当日、写真機がぶっ壊れて、写真がないのが悔やまれます。
見せられないのが残念ですが、開場はたいへん盛り上がりました。
山口さんのトークが、予想もしなかったことに、かなりの脱力系で、
場はたいへん和み、トークセッションでは私もあまり緊張することもなく
話す事ができました。
山口さん、ありがとうございます。

また、杜氏の鈴木隆くんにも、お酒のお話をしてもらいました。
麹の仕事の合間を縫って駆けつけてくれたんですが、
彼は、けっこう話がうまくて、いいところ全部もってってしまいました! さすが!

さて、
当社がお披露目したお酒は、再仕込み用にとっておいた貴醸酒「陽乃鳥(ひのとり)」、
私が個人で保管していました純醸モト特別純米「翠竜(すいりゅう)」、
発売中の「純米吟醸 やまゆ 雄町(赤やまゆ)」、
また「19By 隠し大吟醸 やまゆ」の四つです。完売したものが半分ですから、
けっこう貴重なラインナップでした。

ほか、山口さんに試飲してもらうためもってきた、現在発売中の「低精白純米酒 80%」、
発売直前の「85%」、あとはこれも発売間近の「やまゆ 美山錦(青やまゆ)」です。

会場でお酒の人気投票をやりましたら、
やはりというか「陽乃鳥」が一位でした。これはロックで飲んでもらったのですが、
たいへん好評で、ずば抜けた評価でした。

また、山口さんは「85%」を気に入ってくれたということで、これも嬉しいことでした。
削らない米の魅力を、「意図しない方向からの衝撃」というような表現でほめてくださいました。

ほか、どれも個性際立つ酒なので、それぞれに
熱心なファンがついたようで、うれしい限りでした。
あとは地域活動/社会活動や、芸術活動に一生懸命な知り合いがたくさんできたのが
最大の収穫だったと思います。

山口さんはじめ、
関係各位のみなさまがた、本当にありがとうございました。

さて、そろそろ主立ったイベントが少なくなってきました。
今月中頃には、本格的に酒造りに参入できます。
当蔵も、ぽつぽつ特殊酒の醸造に入ります、今年もご期待ください。