出品酒チーム経過報告4

蔵元駄文-高温糖化

出品酒チーム最後の、鈴木杜氏&津川の「マッスルチーム」は、
酒母の仕込みが、ついに、(夜中ですが)さっき完了。
このチームは、山田錦が麹米。掛米は、雄町を使用。
留麹と同時に製麹した「突きタイプの麹」を用いて、
高温糖化酒母を作成、徹底的に雑味低減をはかっているようで、
なかなか個性的なレシピです。

蔵元駄文-大玉泡

先鋒の古関&津田の「スキンヘッズ」のもろみは、今日で10日目。でかい玉泡がぼこぼこ出ていて
調子良さそうです。これも期待大。

次鋒の、伊勢&森川チームの、美郷錦使用のもろみは、留後4日目。
ゆっくりと立ち上がってきています。

あとは私ら「年男チーム」、今日から3~4連泊で、添仲留の麹造りです。
うーん、みんなかなり造り込んでるので、
私ももっと戦略を練り込まないと、見劣りしてしまうかなあ……。