昨日は「杜氏大集合!」

蔵元駄文-大集合
↑さて、昨日は、秋田市のキャッスルホテルの「秋田の杜氏大集合!」の会でした。
 ごらんのように、完璧に大集合しています。

 当蔵で振る舞いました酒は、古関/津田のマッスルチームの酒に、
 袋吊り斗瓶取りの「佐藤卯兵衛」を混和したのものです。
 自分でも飲んでみましたが、相当、秋上がりが待ち遠しいいぶし銀の食中酒でした。
 ガシガシな味で、すみません—–。


 そして、やっと本日(遅くてすみません)、私の酒がオリ引き。
 そしてこれから火入れとなります。
 これが氷温庫でのオリ引き風景。マイナス2度の中を杜氏が、がたがた震えながら
 オリをひいてます。
 ↓
蔵元駄文-おりびき

この丸いのが斗瓶。
これから、沈んだオリを動かさないように酒を吸い上げて、一升瓶に移しかえます。
そして、火入れ。&急冷すれば、オッケーです。

蔵元駄文-とびん

そして私の出品酒に続き、本日やっと、鈴木隆杜氏と、津川の酒が出来ました。
山田35%/雄町40%という、もっともハイスペックな酒です。
ややもろみ操作に手間取ったようで、心配してましたが、
蓋をあけてみたら、どっこい、これは相当良い出来ですよ。

私の酒は、純米であることを意識しすぎて、
ちょっと軽快にしすぎたきらいがあったので、味薄指摘、ふくらみ不足が懸念される
のが心配ですが、
この杜氏の酒は、やや酸味があるものの、それにつりあった甘みもあり、ふくらみも申し分なし。
やや私にはオフフレーバーがあるように思いますが、味の面では特に欠点はなく、
一番、完成度高く仕上がったのでは? と思います。

戦えそうなのが、どたんばで、さらに2本揃いました。
結果は、29日!
秋田醸造試験場の先生達に決定してもらいます!
そーとー楽しみです。