DT

蔵元駄文-boots

このいかしたブーツ(というか長靴ですね—-)の持ち主をご存知でしょうか?

蔵元駄文-DT

彼こそが、かの有名な” DT” 。広島の最終兵器と呼ばれる宝剣の土井鉄也さんです。
現在の物腰穏やかな様子からは想像できないのですが、相当な不良だったとのこと。広島の
不良ですよ。秋田の不良とはちょっとレベルが違うんじゃないでしょうか?
秋田の不良が特別純米だとしたら、広島の不良は純米大吟醸。さらにDTクラスになると、
その袋採りか——

袋採りと言えば!!
5/6(金)、はせがわ酒店さんがチャリティイベントを開催するということ。
蔵元からオークション品を募って競売にかけるということなのですが、当蔵からは、
チャリティということですので、思い切って、アレを提供いたします。

昨年の新酒鑑評会出品酒で金賞をいただいた
「純米大吟醸  みえざるピンクのユニコーン」(酒こまち40%精白)の、袋採り
つまり出品酒と完全同一酒の氷温貯蔵を出します。
この手のレアなものは、ヤブタ搾りのヤツも袋採りも、量的な関係から、
現状は、ほぼ県内酒販店さんだけへの出荷なのですが、こういう時は別。
ということで、ぜひ来てください!

『KANPA+i 0311』。
2011 5/6
会場:九段下グランドパレス
13:00~利き酒会   2000円
19:00~蔵元を囲む会 7000円


DTの話に戻りますが、実際、DTに蔵を案内してもらい、
その常軌を逸した酒へのこだわり、一切の妥協の排除の
姿勢を目の当たりにすると、さすがDT、ずば抜けた負けん気の強さと根性を感じます。
賀茂金秀の金光秀起さんとは、同い年というから、面白いです。
どちらも、これからの広島を背負うホープですね!

*ちなみに、ブーツの骨の絵は、中学生の息子さんが書かれたということ。
もはや、いきなりやんちゃで笑いました。しかもやたら上手!

蔵元駄文-misegamae

宝剣のつぎは、魂志会の中心蔵でもありいわば大将である「雨後の月」に行きました。

$蔵元駄文-うご