共同醸造酒 passion 2011 報告 vol.12「もろみ終盤」

そういえば「東京ジャック」で、どんな酒が出たんですか?
というご質問がありましたので、ちょうどフルラインナップの写真がありまして、
どーんと公開。壮観ですね。

蔵元駄文-ラインナップ

それはさておき、「Passion 2011」のもろみも、ついに20日目を過ぎまして、フィナーレが間近!!
アルコールが15%を超えて、もろみはこれからゆっくりと味の調整と熟成の期間に入ります。

もろみ期間は30日を予定していますので、あと10日というところですね。
これから、味わいにコクが出てきます。アルコールが高くなってきていて、
酵母が弱ってきていますので、死なないように温度を下げたり、追水で調整したりと、
全体のバランスを調整しつつ、味わいを整えていきます。

蔵元駄文-もろみタンク

相当に軽快で、美麗なお酒になっています。やや綺麗すぎるかな?というくらいですが、
これがあと10日ありますから、きっと、風格ある形にまとまってくれるでしょう。
たいへん、楽しみです!

蔵元駄文-小林さん

なんだか、私が酒母を造っていたのは、相当昔のことに思えます—–。
本当に手間がかかるものなのです、日本酒造りって。
これから搾って(この passion 2011は、オール生酒ですぐ売るからいいけど)、
一般的な酒なら、それから、味が乗ったころを見計らって火入れして、低温で貯蔵して、
味を見て、渋さが抜けたら完成/発売—-というのが普通のサイクルのわけですから。

さて、ご紹介が遅れましたが、
NEXT5が企画運営しておりますチャリティ・イベントのご紹介をさせていただきます。
詳細は後ほど!