NEXT5 SPRING COLLECTION "COLORS" ありがとうございました! 

NEXT5 春のコレクション「COLORS」。
今回も盛況のうちに幕を閉じました。来場いただきましたお客様には
本当にありがとうございます!

蔵元駄文-会場

会場は一部、二部とも満席。
野菜ソムリエの佐藤司さんの素晴らしい料理は、お客様に大好評!
我々のお酒よりも、断然目立っていたかも?

酒のブースでは、「ゆきの美人」が人気でした。
なんと秘蔵の超高級酒「ゆきの美人 純米大吟醸 1999」が登場!

私も試飲してみましたが、15年を経て見事に円熟した酒でした。
まさに、琥珀色のゴージャスな古酒。
香りは心地よく甘い熟成香。
すでに突き抜けて日本酒の向こう側へと変化しておりました。

……というと、紹興酒みたいな感じを想像されるかもしれませんね。
あるいは、日本酒を飲み慣れた方、通の方のため酒と思われるかもしれませんが、そうでもないのです!

この枯れて透き通ったような美味しさは、万人に開かれているようでした。
というのも、ブースに群がっているの人々は、性別年齢問わず。
中には日本酒が最近好きになった、いわばフレッシュな酒が好きというような方も多かったでしょう。しかしながら、誰もが、その美味しさに驚いていたようです。
日本酒の奥深さをかいま見せてくれる素晴らしいお酒でした。
(どうも、いずれ500mlで販売するようですよ?)

蔵元駄文-酒


そして、野菜ソムリエ佐藤司さんの野菜料理も、実に素晴らしいものでした。

蔵元駄文-food


気合い入った野菜料理が、なんと10種類以上もございましたが、
人気のあった一作ということで、以下「クルディテ NEXT5ヴァージョン」
をご紹介しましょう。
佐藤さん曰く、
「各蔵元さんのイメージカラーである白・ピンク・青・赤・緑をお野菜で表現いたしました」
という力作。

我々蔵元は、お客様のお料理がなくなってしまってはということで、味見もできませんでした。
うーん。残念。

(あ、当蔵の酒粕を使ったパンナコッタはちょっと食べましたが、酒粕を使った食べ物としては
今まで食べた何よりも美味しかったです。素材の良さを引き出そうと、味付けは極力抑えられており、そのぶん非常に発想力を要するのでしょう、造り方を聞きましたが、ちょっと理解不能なほど手が込んでいて驚いた次第です)

蔵元駄文-料理2

また、こちらは会場を飾っていただきました、佐藤司さんとそのお弟子さまの
ご寄贈による「COLORS」のメニュー表です。
かわいらしく遊び心溢れるタッチで、各蔵の所在地と、その土地の野菜を使用した料理を
表現しています。ありがとうございました!!

蔵元駄文-イラスト

NEXT5 のシーズン・コレクションの続きは、恒例の秋のビッグイベント!!
今年はどんなスタイルになるのでしょうか? 今から楽しみですね。
ではでは!!