サケガーデン トーキョー 満員御礼!

さてSAKE HEADの皆様。日本酒の日も近い9/28の土曜日。
気になってた天気も、参加蔵元たちの日頃の行いが良かったのか、ちょいと前に台風の脅威も過ぎ去り、晴天だそうです!

いよいよ—–
SAKE GARDEN 2013 

9/28(sat)@ Arts Chiyoda 3331
14:00-17:00


がやってまいります。
チケットも予定枚数は、前売りで無事に完売となりました。
当初の予定を超える申し込みスピードでございました。
最大400名の余裕をもっていましたが、いち早くこれに達してしまったのは、
驚きです。ありがとうございました。


さて、SAKE GARDEN!!
本来はもっと先に内容をご案内する予定でしたが、
なかなかデータが集まらず、おまたせしておりました。申し訳ありません。

無事に予約がとれた方は、ここから先は、当日の予習と言うことで、ご覧下さい。
以下のような楽しい会が皆様をお待ちしております——。


1、屋上の催し

まずは、この会のメイン。屋上の野外(?)フリーテイスティング!!
各蔵2つの常備酒に加えて—–3っつめの「秘蔵酒」は、当日まで、決して明かされない。
各蔵、3本目は、強烈なレア酒を携えてやってまいりますよ!!



Roof Space Free Tasting

”SAGAN 5 ”SIDE

東一(あずまいち)……まさしく佐賀酒のパイオニア! また”吟醸酒の魁”として名を馳せる有名銘醸蔵。
1、純米大吟醸
2、純米吟醸 NERO
3、?


鍋島(なべしま)……2012IWCチャンピオン。名実共に世界トップに輝いた話題沸騰の銘酒!!
1、特別純米
2、純米吟醸 山田錦
3、?


七田(しちだ)……佐賀天山系の硬水を使用した、安定感あふれる飲み口豊かな酒を醸す、圧倒的実力蔵。
1、七割五分磨き 雄町
2、七割五分磨き 愛山
3、?


天吹……東京農大開発の花酵母による香気華やかな美酒を醸す、モダンな感覚が光る人気蔵!
1、裏大吟醸 愛山
2、純米吟醸 雄町 生
3、?


東鶴(あずまづる)……強者だらけの佐賀において、ここ数年、躍進著しい注目度大の若手&復活蔵。
1、特別純米 ひやおろし
2、純米吟醸 山田錦 秘蔵酒
3、?


“NEXT5” SIDE

ゆきの美人……マンション一階にて小規模通年醸造を行う、秋田の誇る超絶技巧蔵。
1、ゆきの美人 雄町
2、ゆきの美人 愛山
3、?


春霞(はるかすみ)……名水の郷六郷に位置する銘醸蔵。近年躍進目覚ましい。蔵元の性格も軟水のごとく穏やか。
1、春霞 雄町 火入れ
2、純米吟醸 美郷錦
3、?


白瀑(しらたき)……奇抜な製品でならす蔵元山本氏だが、一方で自社田無農薬栽培も行うなどの多彩さが魅力。
1、山本 グリーン 美郷錦
2、山本 イエロー 山廃
3、?


新政(あらまさ)……現役最古の清酒酵母「六号酵母」発祥蔵だが、マニアックで変な酒も多い。今回も—-
1、亜麻猫 改
2、茜孔雀 オーク樽 生酒
3、?


一白水成(いっぱくすいせい)……秋田地酒の牽引役である稀少銘柄。近年は特に人気沸騰で入手困難中!
1、一白水成 純米大吟醸
2、一白水成 山田錦
3、?



そして、野菜ソムリエ佐藤司さんによる、秋田と佐賀の地野菜の野菜料理は、
以下のメニューです!! お楽しみに!!

Foods By Tsukasa Sato(Vegetabale Sommelier)

佐賀産野菜料理

1、佐賀産秋茄子のゴマだれかけ

2、佐賀産タマネギと煎り黒豆のごはん

3、佐賀産にらのナムル

4、佐賀産きゅうりの醤油漬け



秋田産野菜料理

1、いぶりがっこのマリナード

2、秋田産トマトと純米酒のゼリー

3、秋田産パプリカのソットオーリオ

4、秋田産青梗菜の水キムチ






そして、特別の対談もご用意!!

Roof Space 特別座談会(予定)
15:00-15:30 スペシャルトークセッション 
飯盛直喜「鍋島」蔵元(Sagan5)×小林忠彦「ゆきの美人」蔵元(Next5)
*あくまで対談組み合わせは予定です。



さて、屋上のフリーティスティングの注意点です!!
屋上スペースの再入場には、チケットの半券が必要です。
*トイレは屋上スペースにはありません。3331館内にございます。またテイスティング
スペースに戻るには、再入場する必要があるので、常にチケット半券はなくさないでください。









2、エントランスホール(1F)の催し



さて、そしてこちらは一階のエントランスホールで行われます、チャリティオークションです!!
各蔵元さん達が、珍しい調度品を持ってきてくれました。

タイムスケジュールは、以下……。第一回と二回目に分かれて開催されます。
まず、10蔵の出品物を一品づつ、そして後半も同様にという形式にいたしました。



Entrance Space Time Schedule
タイムスケジュール
14:00-14:40 第一回オークション 入札(40分)

14:40-15:20 第一回オークション 結果発表(40分)

15:20-15:40 品物入れ替え

15:40-16:20 第二回オークション 入札(40分)

16:20-17:00 第二回オークション 結果発表(40分)


Entrance Auction
オークション出品物(予定)

東一
1、木製手桶
2、昔使用した斗瓶


鍋島
1、富久千代飾り樽
2、富久千代盃と熊本酵母のビンのセット


七田
1&2 酒袋2枚


天吹
1、陶器製一斗樽
2、懐かしい配達袋


東鶴
1、滑車
2、ラベルコレクション


ゆきの美人
1、櫂棒
2、鉄道地図

春霞
1、杉玉
2、蔵元栗林氏の家の裏の栗林で採れた栗

白瀑
1、おちょこ型の白瀑ホーロー看板
2、電球付き燈籠

新政
1、年代物の櫂棒2本セット
2、木枠に入った斗瓶2本セット

一白水成
1、ディスプレイ用麹蓋
2、一升磁器瓶




○オークション参加の手順です!!

1、オークション用紙に希望落札価格などの情報を書き、出品物の前の箱に入れます。

2、開示時間に、最高金額を入札した方を発表します。(競りは行いません)
  落札条件は、最高額呈示者でかつ、発表時にエントランスホールにいる人。
  入札された方は、かならずエントランスホールに戻ってください。落札者発表のタイミングに、本人がいない場合は無効となり、次点に権利が渡されます。

3、落札しましたら、案内に従って、受け取り手続きをしてください。


代金は落札当日にお支払いただきますので、現金をご用意ください。

当日に製品がないものは、蔵元が郵送費を支払い、指定先までお送り致します。

*集められたお金は、東日本大震災、また本年度の激甚災害にあわれた蔵に、酒造組合などを通して送られます。


以上でございます!!
それでは当日はよろしくお願いします。